HOME > 白内障/日帰り白内障手術

白内障/日帰り白内障手術

主治医の一言

白内障手術は手術時間が短く、注射もしなくてよい、日帰り手術ができる、等のことから、「白内障手術は簡単だ」と安易に考えられている傾向があります。実際、白内障にはさまざまな種類と程度があります。手術の一連操作には常に高い集中力と高度な技術が求められます。決して簡単にできる手術ではありません。手術はかなり安全になったとはいえ、まれに眼内レンズ挿入不能、術後眼内炎、駆逐性出血など、予期せぬ出来事がおこることがあります。
手術を受ける前に起こりゆる合併症について、主治医によく聞くことが大切です。

白内障とは

白内障とは、目の中の水晶体という部分が白く濁ってきてものが見えなくなる病気です。
昔は「白そこひ」とも呼ばれ、失明率の高い病気でした。

原因と種類

白内障はさまざまな原因で起こりますが、最も多いのは、年をとるにつれて水晶体が濁ってくる老人性白内障です。白髪や顔のシワと同じようなものです。初期の白内障は自覚症状は乏しく、日常の生活に支障をきたすことは殆どありません。
その他、全身疾患に伴う白内障(アトピー、糖尿病)、併発白内障(ぶどう膜炎)、ステロイド性白内障(ステロイド剤の長期投与)などがあります。

症状と治療

症状:かすんで見える、二重三重見える、眩しくなる。
初期の白内障治療法として、いくつかの点眼薬、内服薬などが使われていますが、これらの薬はあくまで白内障の進行を遅らせることであって、濁った水晶体を再び透明にすることはできません。病状が進行すれば、手術することになりす。

手術の時期

物が見えにくくて、これでは困ると思った時が手術の時期です。
例えば、自動車の運転をする人は、免許更新が出来なくなれば手術しなければなりませんし、細かい文字が読めなくなったら、手術を考えてみる時期でしょう。瞳が白くなってしまうまで手術しないでおくと、他の病気(ぶどう膜炎や緑内障)が起こることがあります。また、眼底の様子が分からないので眼の内部の病気になった時、手遅れになる心配があります。
さらに片方の眼が見えないまま放っておくと、斜視や弱視になることもあります。

手術の方法

基本的に点眼麻酔、小切開、無縫合の方法で行っております。
角膜を2~3ミリ切開し、濁った水晶体を超音波で細かく砕いて吸い取ります。水晶体の後ろ膜を残し、そこに眼内レンズを埋め込みます。手術そのものにかかる時間も15分ぐらいで、高齢者の負担はずっと少なくてすむようになっています。特殊な症例や全身状態の悪い方を除いて入院は必要ありません。

当院手術の特徴

無縫合、小切開の手術方法はいくつかあります。
当院は一番習得の難しいプレーチョッパ法を採用しています。手術の時間が短いだけではなく、術中の侵襲も少なく、術後の視力回復も早いなどの利点があります。

視力の回復

小切開創白内障手術の進歩によって、術後視力の回復は早い時期に可能になります。仕事の復帰や運動に関してはその都度主治医と相談してください。
術後2週間~1カ月程度で視力は安定しますが、乱視や遠視、近視、左右のバランス等の個人差があり、その人のライフスタイルに応じて、眼鏡装用による微調整が必要になることがあります。
尚、他の眼疾患(重症緑内障、ぶどう膜炎、眼底出血、網膜疾患、角膜混濁、変性近視、弱視など)がある場合、術後視力の回復に限界があります。

眼鏡の必要性

一般的に手術と同時にピントを合わせるため、眼内レンズを挿入します。しかし、現在の眼内レンズの基本は単焦点レンズで、つまり見える範囲は限られています。遠方に焦点を合わせると近くの物はぼやけて見えます。近方に焦点を合わせると遠くの物はぼやけて見えることになります。また、眼内レンズ度数の測定誤差がでることがあります。従って、手術後に物をはっきりと見るためには、眼鏡で微調整する必要となる場合は少なくありません。
最近、眼鏡装用を減らすため、多焦点眼内レンズがありますがこの点について、多焦点レンズの項目にご参照ください。

手術の合併症

嚢胞様黄斑浮腫(CME):術後炎症反応が起こり、黄斑浮腫を誘発し、一時的に視力低下が起こります。CMEが発生すると1~2か月間視力が低下しますが最近、開発された非ステロイド系抗炎症剤(NSAID)点眼で予防的にCMEの発生を抑えることができます。
感染症:手術にさいしては、感染予防に万全の処置を行っても、ある一定の頻度(約1/2000~2500例)で感染症が発生します。不幸にも感染症に罹った場合でも、早く気づき、早急な治療を行えば、殆どの症例は完治できます。そのため、術後に視力がよくても、主治医の指示に従って定期的に診察を受けることは大事です。
眼内レンズ挿入不可:現在の技術では、99%以上の確率で眼内レンズの挿入は可能です。しかし、水晶体が非常に硬い場合や、水晶体を支える組織が痛んでいる場合は標準的な方法では、眼内レンズを挿入できない場合が少なからずあります。手術の状況によっては、一旦眼内レンズの挿入を行わず、日を改めて、眼内レンズ縫着(二次移植)を行うことになります。

後発白内障

白内障の手術で眼内レンズをいれるとき、水晶体の一番外側の膜(後嚢)を残して、その中に眼内レンズをいれます。通常は後嚢は透明ですが、手術後時間が経つにつれて、次第に濁ってくることがあります。濁りの度合いにもよりますが視力低下が生じれば、治療をします。それは再手術ではなく、外来で特殊なレーザー(ヤグレーザー)を使って後嚢切開し、濁りを飛ばします。治療時間は短く、痛みもなく、レーザー後の生活制限もありません。

INDEX